シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

嬉しい知らせ

新しい薬剤師さんが採用になったと同僚からメールが来ました\(^o^)/
 
移行期間はあるでしょうが、おそらく来月から月6日出勤になりそうで、
すっごく、すっごく嬉しい!!
 
月曜日は、夜中にわんこの胸やけで起こされ(幸い軽症)、寝不足のまま仕事。
ぐったり疲れが残ったまま、昨日は手芸の教室。残暑と長距離移動で、教室は楽しかったのに、帰宅後はばったり。
 
やっぱり体力的に無理があるよな~
今は月1回の臨時出勤を引き受けているけれど、来年は教室も月2回に増えるし、無理!
他の同僚の負担が増えて申し訳ないけど、断ろう!
 
と固く決意していたところに嬉しい知らせが舞い込みました。
 
 
生活が変わるうえでの心配は二つ。
 ・一人で家にいる日が増えるので、沈まないか
 ・収入減に対応できるか
 
収入が減るからと、どんどん臨時出勤を引き受けていたら、今と同じことになります。
自分から「代わりに出ますよ~」とアピールしないよう、自分を抑えておこう。
仕事減を考えたとき、小遣いのやりくりは十分考えました。
もちろん今までと同じような浪費はできませんが、買い物病での買い物が仮に半分になったら、無理に我慢しなくても、十分やっていけそうです。
 
片付けや、家計簿、溜まっている手芸教室の宿題、教室とは別の手芸、読書、
新しいレシピ挑戦、美術展や展示会への一人お出かけ・・・・
  実は、時間が出来たらやりたいことはてんこもりです。
 
微熱は相変わらずなので、体調を整えながら、少しペースを落としたゆとりのある生活にしていきたいです。