シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

食品在庫 棚卸し

また「消防設備点検前片付け」の時期になりました。
ホビールームも片付けようと、食品ストックだけ廊下に出してみました。
小さなダンボールに10個くらいありました
 
おかしいなぁ。
減っていたはずなのになぁ。
 
   いえ、減ってもこの量だったのです!
 
このうち3個は、生協宅配の長期保存パンなので、まぁよしとしよう。
 
お菓子(朝食用のドーナツなども含む)
粉(パン用小麦粉、お好み焼き粉、ホットケーキミックス
もち(夫の好物)
ドライフルーツ(パン焼き用)
保存食の類(レトルトのおでんや、スープ、缶詰、乾物など)
お酒、調味料 などなど・・・
 
二人暮らしにこの量は必要ないよな・・・
消防点検までにどれだけ消費できるか分かりませんが、ストック消費を優先しよう。
 
今夜は「トマト鍋」にして、「トマト鍋のもと」を一つ消費しました。
明日は乾物料理にしよう。