シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

親と会うのか?

以前TVで、絶縁中の母親と会うか悩んでいる20代の男性(妻子あり)の話をみました。
 
この番組内では、悩んだ末に、一度だけけじめとして会う決意をしていました。
 
 
親と会った方がいいのかな?
 (付き合いを再開するという意味ではなく、自分の中でケリをつけるきっかけにするため。
  もっとはっきり言うと、「やっぱりダメだわ。」と思い知って、きちんと諦める為。)
 
会うメリットはあると思います。
 嫌な思いもするでしょうが、「やっぱり無理ね。」なエピソードが増えるでしょうから。
 
会っても仕方ない、という思いもあります。
 彼らがどんな人かは40年近い付き合いで十二分に思い知っています。
 今更エピソードの上乗せは必要ない。
 必要なのは、自分の気持ちの持ちようを自分で決めること。自分の本音に気付くこと。
 
親に会っても、「うん、これですっきり気持ちが晴れたよ!」ってことにはならないだろうなぁ。
 
人それぞれやり方があるけど、私は今は「会わない」でいこう。