シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今年最後の朗報か?

数日前に、義父の成年後見人さんから連絡がありました。
 
いよいよ義兄が義父の介護をするのが難しくなってきたので、
施設に申し込む方向でケアマネさんと話を進めている、とのこと。
 
義父は、「しばらくトイレに行っていないから連れて行かないと。」と言った類の先を読んだ世話が必要な段階だそうです。
 
これまでと違うのは、施設名は分かりませんが、具体的な施設の場所までメールに書いてあって、具体的な申込み対象施設もケアマネさんの中では決まっている感じ、なところです。
 
施設申込みも、私の世間話での情報収集によれば、
「仮申込み状態」=もし、空きが出ればラッキーくらいの申込み と、
「実申込み」=自宅では手に負えない or 主な介護者が病気などで介護してくれる人がいなくなった、など、本当に助けが必要な人の申込み → 優先的に入所を検討してもらえる
 
に分かれているそうで、義父はここで言う「実申込み」に移るってことかな? と思っています。
 
もしかすると、「予算を上乗せすれば、すぐに入れてもらえそうなところに申し込む」のかもしれません。
 
細かいことには関わらないことにしたので、あれこれ聞かずに、後見人さんからの連絡待ちです。
来年早々には義父が施設に入れてもらえますように~