シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

相続・・・かなり切れました

順調に進んでいる義母の遺産相続。
こんなところに難関があろうとは!!
 
    そう、  相続人の  です。
 
字が下手だからイヤだといって、なかなか書類にサインしません。
後回しにしても、書類の数は減りません!
 
    戸籍や印鑑証明を、暑い中役所に出向いてもらってきたり、
    記入方法に疑問があれば、事前に問い合わせて確認したり、
    書留で送る書類を何度も郵便局に出しに行ったり、
 
        面倒なことは全部! 私が! やってるんですけど!
 
言われたところにサインするくらい、素直にやってください。
 
「いや~、別に遺産いらないし。」 とか今更なことまで言い出す始末
 
文句を言ったら、「じゃあ、遺産は君にあげるから。」と言うので、もう素直にもらっちゃる。
 
私の口座に移したら「贈与」になるので、
これからは夫名義カードの家族カードで好きなだけ買い物するんだもんね~
 
イライラマックス振り切れたので、今日は、「コンビニデザート」沢山買って一人パーティーしました。
 
 
こういうのって、主婦って損だな~と思います。
私が自分の親の相続する時、定年退職後で暇になっていても、夫が事務作業を手伝ってくれるとは思えないんですよね・・・。   
私がその時ボケてたりしたら別でしょうけど。