シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2011年7月

今月は、義母の相続が動き出したことが大きかったです。
行政書士さんに言われた書類を集め、はんこを押したり、郵便局に何度も通ったり。
現時点で、提出書類の回答が来ている金融機関分は終了。
 
お金関係の整理は夏ばてを理由に先延ばしに・・・
胃腸が悪いと診断されたのがそれなりにショックでした(--;
意味もなくうじうじしていました。
 
その他
 ・地震保険の見積もり取り寄せ・・・説明も聞いて、夫と相談し、加入はしないことに。
 
 ・ゆうちょ銀行のキャッシュカードICタイプに切り替え・・・安全性が高いそうです。
                                     無料で切り替えられると聞き手続きを。
 
 ・ボランティアは不参加の連絡を・・・気が重かったですが、連絡してすっきりしました。
 
物減らし 「少しずつチェック&処分」が定着したようで、じわじわ減らし中。
 ・和物・・・ずっと気になっていたので、気が軽くなりました。
 
 ・DVD・・・残してあったビリーさん売却。
          初めて「運動してダイエット」に成功した記念の(?)DVD。
           でも、今後ビリーさんをやれるほどの体力はないし、ここ2年使っていないので
           さよならしました。
          DVDは、愛蔵版のアニメと映画のみに。
          わんこ映画のDVDをどうするかまだ迷い中。
 
 ・シンプルライフの本たち
       愛蔵版で残すものもありますが、見直して数冊は処分へ
 
 ・服 ・・・着てみると、イマイチだった、という夏物はちびちび「寄付箱」へ。
       夏が終わったら、今季で着潰したものとさよならです。
 
 
気持ちの整理は、進んでいるような、止まっているような、後退しているような感じです(^^;
 
姉家族が夏休みに帰省すると聞き、
   あの親とどう付き合うかは、それぞれの自由
と思いながらも、頑なに距離をとり続ける自分はやっぱり心が狭いのかな?と揺らいだり。
 
親でも、他のいやなことや嫌な人でも、こだわってネガティブな気持ちを持ち続けるのは自分の為にもならないし、暗いままでいることを選んでいるのは自分なわけで、何とかしたいな~と思うのですが、なかなかできません。
 
「何とかしたいといいながら、本当はいつまでも「かわいそうな自分」でいたいだけ?」と思ったり、
 
「いやいや、ほんの少しずつでもいい方向に進んでいる自分を否定して、
 ”できていない、自分はダメだ。きっとずっとこのままだ。”と思うのは、
 不健全な「全か無かの思考」にはまりこむだけ。 自分のペースで気長にゆっくり。」 と思ったり。
 
「自分に正直に」と思っても、なかなか自分の本音が聞こえてこないので、焦っているようです。
何十年も抑圧してきたのだから、すぐに聞き取れなくても仕方ない。
今はのんびりペースでいいんだ、と自分に言い聞かせています。