シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

意気投合

今日はモラハラ店長の退職日。
清々しました\(^o^)/\(^o^)/
 
開放感でたかが外れたのは私だけではなかったようで、「うまの合わない同僚」の困ったぶりについて、Aさんと意気投合。
うまの合わない同僚と同じシフトに入っているのは、Aさんと私とモラハラ店長。
気持ちを分かち合える人も限られます。
 
Aさんも、私と同じく「うまの合わない同僚」にはうんざり&イライラしていると聞いて、
大いに悪口で盛り上がりました。
日頃は同僚の悪口は控えているのですが、止まらない(^^ゞ
 
 愚痴が多い
 仕事をこちらにばかりさせる
 他人のミスにはブツブツ言うのに、自分のミスは謝らない。
 
本当に、一つ一つは、言うのも心が狭いよな~と思うような小さなことなのです。
 
彼女が接客担当の時は、薬袋の準備から全部仕上げた状態になるまで、彼女はのんびり休憩しています。
が、Aさんや私が接客担当の時は、中途半端な状態で「出来たよ」とまわしてくる。
                        仕事分担が不公平!!とか。
 
一つだけなら、適当に我慢してやればいいんじゃない?ってことばかりで、
他の同僚や事務の人に訴えるのも自分を下げるし、和を崩すからと思いとどまっていた・・・
    のも、Aさんも私も同じでした。
 
同じ気持ちを分かち合える人がいるって言うのは心強い。
逆に、どんな同僚が嫌われるかも分かりました。
 
 ・自分の責任を果たさない
 ・発展性のない愚痴・文句が多すぎる
   (みんな時々は言ってストレス発散していますが、毎回だとね・・・)
 ・相手の負担を考慮しない・・・前回は負担かけたから、今回は私がやります、なバランス。
 
うまの合わない同僚、やっぱり他の人もいやなんだね。そりゃそうだよね。
私が心が狭いとか、精神修行が足りないとか、そういうことだけじゃなかったんだ!
                                     と分かってほっとしましたo(^-^o)