シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分を好きになる為に・・・

自分の心理的な問題は、自己否定感が強いせいで起こることも多いです。
けなされたり、軽んじられると酷く傷ついて(内心)怒るくせに、
褒められたり、尊重されたりしても居心地が悪いです。
愛情や関心を求めるのに、いざ手に入ると困惑する。
 「私はこれを頂く資格はない」になる。
 
他人から見ると、「じゃあ、どうして欲しいの!!」です(^^;
 
 愛されたいと願いながら
 自分が愛されるはずがないと思う。
 愛されるはずがないと信じているのに
 愛されようと相手の期待に沿おうとする。
 
根源には自己否定があります。
 
じゃあ、自分を好きになればいいわけですが、これがなかなか難しい。
 
ちいさな成功を認め、自分を褒めようとすると、
   「その程度でいい気になって」
   「天狗になるな」
   「自慢ですか?傲慢ですね。」
   「そもそも、その”成し遂げたこと”にどんな価値が?」
 色々な声が心の奥から聞こえてきます。
         
          そろそろ腹をくくって、この声に対抗しなくては。
           そう、私は何かやり遂げたら自分を褒めたい。
           それを思い上がりだとか、傲慢だと言うなら、勝手にどうぞ。
 
          世を見渡しても、自画自賛の自己満足で溢れているではないですか。
          それを承知で互いに褒めあって楽しくやっているんだから、
          それでいいじゃないですか。
 
  この内なる声は、親に言われ続けたわけでもないのに、私の中から出て来ます。
 
自分を好きになる-視点の大転換が必要です。