シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2010年総括

今年一番の成果は、何と言っても、親へのこだわりから脱出できたこと!
Hさん、Yさんがどう思おうが、どう暮らそうが、どうでもいい。
何かあれば、心は揺れます。それは仕方がないです。
モラハラ店長に嫌なこと言われれば、不愉快になるのと同じ。
起きたことに反応が起きるのは止められません。
でも、ちょっと距離を置いて自分を見つめたり、冷静になれることも増えました。
 
 先日親から食品が送られてきましたが、
 さくっとお礼葉書を印刷して出し、お菓子は職場に配り、生ものは夫と食べました。
 去年みたいにぐるぐる考えることもなし。
 
買い物依存もかなり沈静化
数ヶ月に一度、買い物スイッチが入って買い物に走ることがあります。
頻度は減っているし、
時間を置いて、買い物熱が冷めるのを待てる場合も増えました。
いい方向に向かっています。
 
物の処分もじわじわと
一年前に比べると、物を捨てる時に感じた見えない障壁はかなり低くなりました。
自分で作ったバッグも含め、服飾品を沢山捨てたし、
宿題で作ったぬいぐるみは知人にもらってもらい、
布なども40kg寄付&人にもあげられない状態のものは処分。
まだまだ多いですが、処分を続けることは習慣になったので、この調子で。
 
料理
体調への影響も考えて、出来るだけコンビニ弁当はやめました。
以前は週2回は食べていたけれど、今年は数ヶ月に一度?
 
 
出来なかったこと
 ・お金関係の整理
     一部ファイルしたりはしましたが、進まず。
     家計簿をパソコンでつけようと思ったのが間違いでした。
     「パソコンで書式を作って、手書き」に切り替え。
     なぜか手書きの方が自分にあっています。
     年間集計などはパソコンを使う・・・など、自分にあった方法を探します。
 
 
 
夫実家は今のところ停止中。相続も出来ないままです。
最近は義兄からの連絡もなく、平和です。
考えると暗くなるので、横に置いています。今は考えることも無いし。