シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家探し 難航

浴槽修理トラブルで、引越しも検討中です。
 
問題点山積みです。
 
[購入の場合]
 ・マンション希望ですが、もって35年とすると、買うのは今じゃ早い。
  70代で、建て替えだ、引越しだ、となると、気力もお金もないだろう。
  長持ちするタイプのマンションは少ない(外断熱など)
 
 ・ペット可物件の壁
   分譲マンションは、ペット可が増えていますが、
   今日問い合わせたところは、「小型犬のみ」で、うちのわんこは不可(;_;)
   小型犬だけってところが多いんですよね・・・
 
 ・一番の問題はやはり お金
   購入資金とローンはクリアできても、日々のメンテナンス費用や税金もかかります。
   自分で水周りのリフォームなどをするとなると、10年ごとに50万~100万?
   バカになりません。 
 
[賃貸]
 ・ペット可物件が少ない
 
 ・狭い!(希望の広さの物件自体が少ない)
 
 ・保証人を頼む人がいない。私の親には絶対に頼みたくないので、
  姉に頼むしかないかな? ダメなら、買うしかないのかな?と 一番の不安材料。
  保証人制度も何とかならないかな~
  「保証人代理機関」に、一定額(3か月分の家賃とか)を預ける代わりに、
   保証人不要、にするとか。
     大家さんは家賃の取りはぐれがないし、
     借り手は、この"保証金"が、退去時のリフォーム代に不当に使われる心配が
      なくて良いと思うのですが、ダメなのかな?
     素人考えなんだろうな~
 
今後は、子供のいない高齢者や、一人っ子で親が他界した後は保証人を頼む親族がいない人なども多くなるだろうし、社会的な検討課題だと思います。
  
[共通問題]
 ・お金  いい加減に現状把握しないと。
 
 ・引越しの為の物減らし
 
 ・生活が変わることへの期待と不安
    心機一転したい気持ちと、変化への不安両方あります。