シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

風呂修理トラブル・・・引越しか??

管理会社から電話がありました。
 
結論は、
   そちらが過失と認めないと保険が使えない。その方法以外では修理できないかも。
   通常の使用で出来るヒビとは思えないから、が理由だそうです。
   (こちらは、ある日掃除をしようと見たら割れていた。物を落としたなどの心当たりも、
    前兆もなかったと言っているのに、しつこく何度も聞かれました。
    その挙句が、「過失を認めないと修理できない」なんです(怒)
  
   ふざけるな!です。
   保険金詐欺に加担しろと!!
 
確かに、ポリの浴槽が15年で割れるのは早いけど、
ありえない話じゃない。
 
   こちらが自費で交換する場合も、同等品でないと困るので、
   どんな商品を入れるかなどは報告するように、だと(怒)
 
「そちらの負担で修理になります」なら、受けるかな~とのんびり構えていた夫も、
保険金詐欺教唆には激怒。
 
 
今日、都の窓口に相談しました。
 ・私達が入っている保険は、「事故で借家を壊したとき」しか支払い対象でないので、
  「自然に使っていて壊れた」のなら、勿論使えない。
  まず、「保険って何ですか?」と確認するようアドバイスがありました。
 
 ・15年経っていること、借主に過失の心当たりがないことを考えると、             老朽化による破損と考えるのが妥当。
  家賃には、「経年劣化による設備故障時の修繕・取替え代」も含まれているので、
  大家さんが負担するのが義務。
  こちらに負担がある場合も、 15年で下がった資産価値分まで補償する必要はない
  ので、15年も経っていれば大家さんと(大抵は)9:1程度。    だそうです。
 
  参考になる国土交通省のHPも教えてもらいました。
 
 ・大家さんはこの件を知らない可能性があるので、
  まずは直接大家さんに連絡して、
  「この現状をご存知で、大家さんの指示でこういう返答が来ているのか。」を
  確認してください、とのことでした。
 
  ヒビのないお風呂も含めた物件に対して家賃を払っているので、
  修理をしてください、とはっきり言いましょう! がアドバイスの結論(^-^)
 
 
このトラブルの中で、
 
    引っ越し案 大浮上 です。
 
今のところ、夫の定年ごろに終の棲家購入予定。
あと20年、ここには住めないよね・・・(その頃には築35年になる)とは以前から話していました。
残りの20年、10年ごとくらいにこぎれいな物件を移り住むのもいいかな~なんて。
 
他の理由:
  ・わんこが引っ越すなら今
       これ以上高齢になったら、引越しで環境が変わるのはストレスが大きすぎる
 
  ・私も転職するなら今?
       今のパート先は、辞めたいわけじゃないけど、もう14年勤めているので、
       新しい空気を吸いたい気も。
       それなら、年齢的にも10年後より、40歳の今だよな~
 
  ・引っ越して、気分を換えたい!
       全体に古びてきて、綺麗な場所にすみたい気はしていました。
       自費で壁紙張り替えたり、キッチンの大規模リフォームする気はない。
       でも、ちょっとねぇ・・・な場所が増えて、あと何十年もここには居たくない気が
       していました。
 
  親のことが丁度一区切りついたし、
  40歳の区切の年齢になったし、
  いい機会かな? 
 
引越しも視野に、今後を考えます。