シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

年賀状準備

今日は年賀状用の写真撮影しました。
 
例年、11月下旬・・・写真撮影&印刷注文
    12月・・・・・・・クリスマス頃まで、だらだらと先延ばしにして、結局数日で準備です。
 
今年は、11月は手芸教室の展示会で忙しいこと確定。
展示会が終わってから写真撮影していたら、撮影係の夫からは「外は寒いからいや!」とクレームが入るだろうし、私が体調を崩して年賀状どころじゃない可能性も大。
 
今から少しずつ準備すれば、楽なはず。
親戚用は、近いうちにパソコンソフトで作ってしまいます。
       年賀状が発売されたらすぐにダダっと印刷。
       喪中葉書が届いた人を除外して投函。
          数枚無駄になっても必要経費ってことで。
 
友達用は毎年わんことのツーショットです。
  今日はマンション周り(外)撮影。
      わんこの誕生日にも撮影して、候補を絞り、11月下旬に印刷注文。
  友達には一言メッセージを入れるので、書くのは12月かな。
  下準備(年賀状印刷注文とアドレス帳の点検)が出来ていれば楽です。
 
こうやって12月の仕事を片付けておけば、展示会のあとに他の事が出来るはず。