シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

何か一日やめてみる

「夢をかなえるゾウ」という本、ちまちま読み進めています。
こりゃ無理!というのもある(腹八分とか)
 
その中で、「なにか一日やめてみる」やってみました。
ネットと、TVと、ラジオと・・・私の時間食いたち。
ラジオ(音楽)は、上手く使えば、ながら作業の効率も上がるけど、
今は体調不良で、うるさく感じるのでストップ。
ちょっと時間が空くとネットでだらだらがいつものパターンなので、
ぐっと我慢。
 
今日は午後、消防設備点検でした。
午前は最終作業(ゴミ捨て、書類箱やレジ袋いっぱいのふくろなど、見苦しい物を隠す、
最終掃除、キッチンや洗面台も軽く掃除。あちこちの埃取りの拭き掃除など)
いつもだと、途中でネットにつないで、休憩しながらだらだら作業か、
何となくつけたTVやラジオに集中力をそがれていました。
今日は静に作業に集中し、スムーズに終了。
シャワーの後昼寝をしました。
 
私は、やることがいっぱいあるのに、
    溜まっている仕事も沢山あるのに、なかなか進まないのが悩み。
    実生活一番のストレス。
 
ネットやTVを遠ざける日を増やして、作業を進めたいです。
 
 
今日も体調は悪いです。
消防設備点検で緊張していたらしく、点検が終わると、ぐったり。
しばらく横になって休んでいました。
 
今日もこちらは暑いです。最寄の観測所:35.7度。
観測史上一番暑い夏がまだまだ続いています・・・
 
薬局に来る患者さんも、風邪引きさんが増えています。
自分が思う以上に、ちゃんと休まないと・・・倒れそうです。