シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

モモちゃんママの事情

嘲笑されるので苦手なモモちゃんママ(仮称)
 
昨日、他の飼い主さんから聞いたところ、「家庭内別居状態」だそうです。
モモちゃんパパもママもお話したことありますが、(たまにモモちゃんママが嘲笑するのは別にして)フレンドリーで、話しやすい方たちです。
夫婦のことは、ぱっと見には分からないって事ですね。
 
母も、夫婦関係には満足していません。
あんなモラハラ夫じゃね・・・
私を嘲笑する一因は、夫婦不和(いやな人との生活)もあると思ってきました。
 
モモちゃんママもそうなのかな。
ストレスや不幸のネタが多いと、他人を貶めたくなる人もいる。
(私にもそういう面があるのは自覚しているし、大抵の人は、程度の差はあれそうじゃないのだろうか)
 
だからと言って、嘲笑に甘んじなきゃならないことにはならないけど、
事情を想像して、少し納得しました。