シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

最期・・・かも

お友達わんこ、一晩中苦しがって鳴いていたと連絡があり、
朝一番でわんことお見舞いに行きました。
 
息をするのがやっとな感じ。
 
これまで、鳴く時はトイレかお水だったそうですが、
あれこれやってみても駄目。
 
飼い主さんも”安楽死”が頭をよぎるようですが、
決断できずにいました。
 
別のお友達わんこの飼い主さんも駆けつけて、病院に行きました。
私は仕事もあるので、お見送り。
 
お友達わんこの飼い主さんは、冷静な方で、
「貧血もひどいし、腹水も溜まっている感じ。
 少しでも楽になるように処置してもらうにしても、
 安楽死を考えるにしても、
 とにかく病院に行くしかないでしょ。」
とおっしゃる。
その方が、車を出して、病院に連れて行ってくれました。
 
私は駆けつけてもおろおろするばかりで、何も出来ず・・・
 
延命は無理でも、「今」を少しでも楽に過ごせるようにするには何をすればいいか?
そう考えればいいんですね。
 
そのためには知識も必要。
私は触っても、腹水が溜まっているかも分からなかったし、
ただ呼吸が苦しそうだな~と思うだけでした。