シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

まずはお試し

先日から迷っていた”低容量ピル” 試す方に傾いています。
いつでもやめられるし、”飲めばよくなるかもしれない症状の数々”が本当に良くなるかは、飲んでみないと分からないですから。
幸い、OC(定量量ピル)開始前に調べた方がいい婦人科健診は、乳癌健診以外は先日受けました。
乳癌健診は、半年前に済んでいます。
いいタイミングかな~。
 
気になっていた片頭痛も、良く調べると、私は”前兆のある片頭痛”ではないようで、
「禁忌」ではないことが分かりました。
 
片頭痛の人は、脳血管障害(脳内出血など)のトラブルが起きやすいというデータがあるそうです。
OC(定量量ピル)を飲むと、片頭痛の人の脳血管障害の危険性が高まるというデータもあるそうです。
が、もし、ホルモンバランスが悪くて片頭痛が起きているなら、OCを飲んで片頭痛が減れば、脳血管障害のリスクも減る。
こればかりは、実際に飲んでみて、片頭痛の回数がどうなるか見るしかない。
 
[期待するメリット]
 偏頭痛が減る・・・かも?
 微熱の体調不良がへる・・・といいな?
                            この二つは、個人的な”期待”
 
 周期が安定
 痛みが減る
 卵巣を休ませられる(出産経験がないので、これまで酷使を続けていました)
 長期で飲めば、卵巣がんなどのリスク減
 
よく考えると、生理中の頭痛や痛みで、毎月2日は安静が必要です。
これが1日に減るだけでも、メリットは大きい。
タイミングもコントロールできるので、辛くなりそうな日を仕事とずらすことも可能。
 
[心配なデメリット]
 片頭痛が増える(良くある副作用に”頭痛”がある)
 延々続く胸焼け(前回は3ヶ月位しても、取れなかった・・・。
           むかむかするのに、太ったので、大変損した気分でした。 
           痩せるなら我慢もするけど・・・)
 
 脳卒中リスクの増大(私が片頭痛もちな為。普通の人は大丈夫)
 
 通院が面倒(通っているのは電車で2駅の病院)
          処方日数に制限はないはずなので、
          体が慣れて、大丈夫と判断されれば、多分数ヶ月に1回でいいはず。
          要確認です。
          永遠に毎月通院なら無理だ・・・通院で疲れて倒れちゃう。
 
 お金がかかる(月 3000~4000円 + 定期的な婦人科健診・血液検査など)
            40代になったら、自費で毎年婦人科検診は受けるつもりだったので、
            この分の費用は良いとしても、年5万円くらいは出費増になります。
 
 
次回、健診結果を聞きに行く時まで、もっと情報を集めて最終決定します。