シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今週の介護手伝い

お友達わんこ介護手伝いは、先週耳鳴りになったので、休ませてもらう・・・はずでした。
 
が、今週も通っています。
食事介助はやめて、保冷材取替え係。
午前は私が取り替えて、午後、メインのお手伝いの方が食事の世話と保冷材取替えをしています。
 
火・水 は、発熱中のわんこの為に保冷材取替え・体温測定
     弱っているわんこに解熱剤は使わないほうがいいとかで(体温が下がりすぎて
     命を縮めることがあるそうです)、ひたすら氷で冷やしています。
 
今日は、私から誘って夕方一緒にお散歩へ。
お友達わんこは、もう自力で散歩には行けないので、カート必須です。
カートの乗降は、大人二人がかりでないと無理なので、お手伝い。
いつもメインで手伝っている方は、力仕事は難しいそうで、私の出番です。
  やっぱり外に出て、他のお友達わんこたちに会うと元気が出るみたいです。
  とっても生き生きした表情で、辺りを見回したり、(短距離だけど)歩いたり。
 
2週間前は、一緒に散歩できたのにな・・・
 
 段々弱っていくのを見るのは何ともいえない気分です。
 でも、いつか神様のところに帰るのはみんな同じ。
 一日一日、心穏やかに、苦痛なく、好きなことをして過ごせたら・・・と思います。
    
 
我が家のわんこの体調も気になるので、今日は血液検査の採血をしてもらいました。
病気も早期発見なら、治療の道もあるので、出来る用心はするつもりです。
 
私は、わんこを見送れるだろうか・・・ とても出来ない気がする。
 
親が死んでも、ホッとするの8割、哀しいの2割程度だろうけど・・・
 
わんこの時は、我を失って、泣き叫ぶかも。
それも仕方ない。たからものだから。