シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2010年6月17日

今日もお友達わんこの介護手伝い。
今日は、お友達わんこのピーピーも治って、楽でした。
午前中、おかゆを食べさせ(注射器で)、整腸剤を飲ませて帰宅。
 
午後は、栄養剤いりおかゆを、午前の倍量注射器で食べさせました。
午後は、もう一人の助っ人と一緒だったので、楽でした。
 
食後具合が悪くなると困るので、人間二人は、おやつを食べながら、おしゃべりしつつ見守り。
足先が内側に丸まったままになっていたので、二人がかりで足のマッサージ。
わんこもどこかに麻痺がでているのかな・・・
お友達わんこは一日のんびり横になっていました。
 
 
介護手伝いの合間に・・・  
 ・我が家のわんこのお世話(散歩)
 ・掃除機がけ
 ・洗濯(わんこの布団、自分の毛布、通常洗濯の3回)
 ・洗濯物たたみ
 ・キルト布カット 介護の合間に進めていた分の仕上がりをチェックして、  
            合計200枚カット(2色分)終了。
           残り6色分。
 ・ネットスーパー注文 夫用チューハイのセールだったので、週末用食品と一緒に。 
               配達は土曜日午後。
 ・図書館で本を借りる 予約分が届いたと連絡があったので。
 
夕食は、メニューを決めておくと楽という当たり前(?)のことを再認識したので、
早速、朝、メニューを決めて、解凍する魚を冷蔵庫に移動しました。
 
 本日の夕食 ゆで卵ときゅうりのサラダ
          ナスのソテー
          さわらの和風タジン鍋(さわら、厚揚げ、えのき、小松菜)
          発芽玄米ごはん
 
何だか、いつもより、仕事しています。
何もない日より、食事もまともだ・・・
 
だらだらネットしたり、TV見たりしなくなりました。
家事しながらTVつけていることが多かったですが、TVなしのほうが仕事がはかどるので、TVはやめました。
 
昨日の疲れは残りませんでしたが、今日の疲れが今になってどっと出ています。
最高気温32度が響いているのかも。
日中、お友達わんこの家を我が家の往復が、暑さに弱い私にはこたえます。
(ほんの5分の距離なのですが)
 
明日はパート。午前中は、わんこの散歩の後、シャワーを浴びて、朝寝します。
週末土日は、お友達わんこの介護手伝いはお休み。
   充電しながら、キルトの宿題頑張ります。