シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事配分 試行錯誤

昨日はパートでした。
 
午前中、わんこの散歩と掃除機がけ。
(なぜか)通販でお洋服お買い物(^^;
 
で、結局昼寝もせず、手芸の宿題は殆どやらずだらだらしてしまいました。
 
お友達わんこの介護手伝いで忙しい日の方が、雑用もはかどります。
思っていたより、体力的には問題なく動けています。
疲れが多少溜まりますが、早めに寝れば大丈夫な程度。
それより、「気持ちの疲れ」が大きいです。
日頃ぐうたらなので、
 お手伝いの合間に片付ける仕事の心積もり
 頼まれた介護内容(食事内容や、その日にチェックする体調変化など)を反芻
 我が家の食事メニュー決めと、下準備(材料の解凍や、空き時間にゆで卵を作る、など)
 
無理なく動きながらも、一日が盛りだくさんで、知恵熱状態。
 
これは、そのうち慣れると思います。
こまめに動くのが普通になれば、無意識に作業できるでしょうから。
 
この機会に、時間を上手に使えるようになりたいので、もうしばらく努力を続けます。
 
来週のお手伝いは 火・木 水曜は婦人科健診です。気が重いけど、予約したので行くしかない。