シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家事配分

どう工夫しても、やらなきゃいけない家事はあるわけで・・・
溜まった雑用などを処理する時間確保に、家事をやるタイミングを工夫することにしました。
       ・・・のが、少し前。
 
今週は、お友達わんこの看病もあって忙しいので、工夫実践中です。
 
月(パート) パートは午後からですが、午前中に肉体労働を沢山すると、
        立ち仕事のパートの後、わんこの散歩に行く元気がなくなります。
 
        午前中に、洗濯物たたみわんこの草の種まきを。
        疲れも溜まらず、仕事が二つ片付きました。
 
火(キルト教室)
        身支度にどの位時間がかかるか検証。
        朝食で使った食器洗い、わんこ散歩前に仕掛けておいた洗濯物の部屋干
        し、洗顔・スキンケア・化粧、着替え、わんこにご飯を食べさせる、
        教室に持っていく荷物の確認・準備。
   以上で1時間。 一つ一つは数分でも、まとまると時間がかかります・・・
 
水(わんこ看病)
  お友達わんこはピーピーと連絡があり、朝8時から11時までお世話。
  薬を飲ませ、しばらく付き添っていたら、トイレに行きたがったので、外に出しました。
  近所を少し散歩してもトイレをしないので、帰宅したら、玄関で・・・
  玄関をお掃除して、また追加で別の薬を飲ませました。
  状態が落ち着いたので、帰宅。
 
  3時間半家にいて、また、お友達わんこの家へ。
  私がいない間に、ピーピーで粗相していたのを、もう一人の助っ人が
  お掃除してくれていました。
  今日は食事は諦めて、2時間くらいおしゃべり&付き添い。
  
 家にいた3時間半の間に、
    わんこの散歩
    掃除機がけ
    届いたドッグフードのダンボール片付け
    ゴミ捨て
    自分とわんこの昼食
 
 帰宅後、散らかしていた私専用薬箱とわんこ用薬箱の整理を。期限切れを処分。
    夫から帰宅の連絡があったので、夕食準備。
       今日は、作り置きのトマトソースを解凍しておいたので、
       なすとソーセージのトマトソースパスタと茹で野菜のサラダ。
       朝、夕食メニューを決めておくと一つ気楽になることを発見。
 
 わんこの散歩の後、1時間かけて味噌汁の仕込み
 朝食用に8Lの大なべいっぱい一度に作ります。
 朝食以外に、うどんを入れて、自分の昼食にしたり、夕食の一品にしたりして
 消費します。
 
 にんじん、だいこん、れんこん、こんにゃく、里芋、しいたけ、豚肉  のトン汁。
 量が多いと、切る野菜も多いので、作り始めて、
                       使った道具を洗って片付けるまで50分でした。
 
 味噌汁作り1時間 分かっていれば、今後作るタイミングを見つけやすいです。
 料理は立ち仕事なので、パートや外出予定がある日は難しいな・・・
 
 今日はとっても忙しかったけど、薬の整理と味噌汁の仕込みは出来ました。
 こうやって、隙間を見つけてコツコツやるのがいいのかな~
 今日の評価は明日を待ちます。
 明日疲れが残っていたら、今日は頑張りすぎだったってことですから。
 
 もう一つ問題が。手芸をやる時間が確保できない・・・
 お友達わんこのお世話も、どこまで協力するか、考えないと。
 でも、ピーピーで愛犬が困っている時の飼い主の気持ちは他人事じゃないので、
 知らん振りもできない・・・というか、したくない。
 わんこは綺麗好きで、自分の家ではピーピートイレをするのをとても嫌がります。
 トイレのしつけが出来ている我が家のわんこも、ピーピーの時は、粗相するし・・・
 失敗したとわんこも分かっていて、困ったような、悲しそうな顔をします。
 すぐにお掃除して、大丈夫だよ~ってフォローしてあげないと。
 
 今日も、付き添いながら、布に印をつける作業はやりました。
 80枚ほどカットまで出来ました。 これも、もう少し工夫できるかも。
 お友達わんこの家用に作業セットを作って、置かせてもらおうかな。