シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

老犬介護のお手伝い

お友達わんこは、今、闘病中&自分からはごはんを食べなくなってしまいました。
朝晩は、飼い主さんがご自分で食べさせていますが、
必要カロリーを確保する為にも、日中にもう一度食事が必要・・・ってことで、
お手伝いを頼まれました。
 
平日毎日様子を見に来ていた方が、食事させる時のお手伝い。
 
流動食を、注射器で口に流し込んで食べさせるんです・・・
(強制給餌)
 
途中からは嫌がって逃げたり、同居猫が介護食を狙ったり、と一人では大変。
 
今日は一回目のお手伝いでした。
二人がかりだと抵抗できないと諦めたのか、大人しく食べてくれました。
二人でやる方が作業もスムーズで、わんこが疲れてイヤになる前に食事が終わるので、いいみたいです。
 
う~ん、将来、うちのわんこもこうなるのかな・・・
色々考えちゃいます。