シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

物減らし  2010年6月第1週

しばらく、捨てたもの記録をつけることにしました。
数のノルマはなし。
記録を付ければ励みになるかな~と思って。
 
今回は、「高齢者向けワンルームに移るときも持っていくのか?」を基準に捨てようかな、と思っています。
片付け本には、「引越しの時、運賃払って持っていく?」とチェックしようとよく書いてあります。
あまり効果なし。
「海外移住する時持っていく?」と自問してみるものの、これもいまいち。
 
「老人ホームに入るとき」と考えると、私には現実感があって、捨てる気になることに気付きました。
「おばあちゃんになって、捨てる気力・体力なくなった時に、いらないものに囲まれていたらイヤだなぁ。」と常々思っているからでしょう。
老人ホームを考える時=人生のしまい方を決めるとき、というのもあります。
あの世には何も持っていけませんからね・・・
 
「老人ホーム」にしちゃうと、「ホテル暮らし」に近いシンプルさをイメージして、
「その時は全部捨てるしかない」になってしまいます。
「老人向け集合住宅」がしっくりきます。
ワンルームか、1LDKくらいの小さな住まい。
 
掛け声はともかく、少しでも減らす! 
 
[今週の処分品]
 ・タオル  4枚
 ・メモ帳  2冊
 ・アイシャドーパレット 1個
 
(粗大ゴミ)
 ・オーブントースター 1個(買換え)
 ・折りたたみ椅子  1個
           刺繍用に買いましたが、座っているとおしりが痛くなるため、
           出番がなくなり、ホビールームで埃をかぶっていました。
 ・加湿器 1個 (加湿機能付き空気清浄機購入の為)