シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

40歳までに

今年9月で40歳です。
それまでに、お金関係の整理が出来たら、ご褒美に先日発売のタペストリーキットを買ってもいいことにしました。それまで待つ!
 
それまでに、服の片付けが進んだら、チェストを買ってよい事にする。
 
実際には、お金関係の処理は進んでいません=処理に時間を割いていません。
なので、お金状況すっきりまとめたからと言って、自由時間が増えるわけではありません。
つまり、新たな手芸に割く時間が増えるわけではありません。
でも、気持ちが軽くなるのは確実です。
 
 
愛読書の片付け本に、ある老夫婦の話が載っています。
 
   子供も巣立ち、広い邸宅に二人で暮らしている。
   物置部屋になって、散らかっている部屋がいくつもある。
   「旅行にでも行こう」と話が出る度に、「家を片付けてからにしよう」になり、
   結局、”がらくた”に家に縛り付けられている。
 
私も似た状況です。
 
気になっていることは、
  ・お金関係の整理(家計簿、わんこ費用のまとめ、自分の小遣い、
                     各金融機関に預けてあるお金状況まとめ、など)
 
  ・アルバム整理
 
  ・各種書類ファイリング(わんこ・家族の健康関係、夫実家関係の残り少し、
                 手芸関係切抜き など)
 
  ・家全体の物が多く、減らしたい!!&インテリアを整えたい!ということ
 
優先順位は、
 1.お金(停止中)
 2.アルバム(停止中)
 3.ファイリングを含めたもの減らし・片付け(気が向いたときにじわじわ進め中)
 
今年はお金、来年アルバムの予定です。
 
今年ももう半分終わるよ・・・まずいです!
お金以外は、このままでも何とかなります。
もの減らしは地道に進めています。このペースを守れば、少なくとも今以上に散らかりはしないでしょう。
アルバムは、どうしても大切な写真だけ抜き取って、全部捨てればいいし、ファイアリングは断念するという方法もある。(最低限の情報は既にファイルされているので、生きていくのに支障なし)
お金関係整理しないと、今後のライフプランも立たないし、「大丈夫」と安心できない。
そもそも、家計と私の小遣いがごちゃごちゃになっている(--;
 
今年の年末の予定は、
12月・・・・・・・・・年賀状の準備、大掃除。
10月~11月・・・11月末の教室展示会前で、製作の追い込み。
誕生日以降は忙しくなりそうです。
キルトは出来るだけ、早くからエンジンかけるつもりですが。
 
やはり、誕生日を一つのラインにするのは前向きなようです。
 
うん、頑張る!
 
まず今週は、海外の友達に英語でお手紙 2通。
        かごに溜まっている書類整理・・・実際の片付け準備。