シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今日、スーパーで怒り爆発!でした。
 
ワインを買おうとしたら、
「年齢の分かるもの、お持ちですか?」 
だって!!
 
アルコールを買う人全員に確認しているわけではありません。
今まで何度もこの店でお酒を買ったのに、こんなこと言われたのは初めてです。
 
私がむっとして固まっていたら、
「お若く見えるから・・・」
だとさ。
 
10年前なら、「若く見えるのかな 」って喜んだかもしれないけど、
アラフォーで言われたら、
 
 若作りって嫌味?(よくあるカーゴパンツに、黒のジャンパーでした)
 いやがらせか??
 と勘ぐりたくもなります。
 
40のおばさんが、10代に見えるわけないじゃん!
そこまで店員さんも暇じゃないと分かっていても、悪意があるんじゃないかと思っちゃいます。
このやり場のない怒りをどこにぶつければいいんだろう・・・
 
      ってことで、ここにぶつけてみました。