シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

代わりの人たち

同じ毒親に苦しむ友達

 大学の恩師が、父の代わりのようだと言っていました。
 可愛がってもらって、
  「普通の親子ってこんな感じなのかな?」
    と思えて、癒されたそうです。


私のそういう「親代わり」っているかな?

父の代わりは、高校の部活の先生かな。
部を引退して、その先生の授業も受けなくなったのに、廊下で会うと
「この前の試験、頑張ってたな」 とか
「入試が近いから、風邪引くなよ」 とか、
声をかけてくれました。

担当としての責任から、ではなくて、単に気にかけてもらって、何かとっても嬉しかった。

部にいたときも、生徒がわいわいやっているのを、笑って見守ってくれている感じで、こうしなさいとか、強制しなかった。
指導はしても、一人ひとりの選択などを、○×で評価しなかった。
そういうのが、居心地良かったんだと思います。

逆に、このくらいのことが本当に心に染みるくらい、無条件に関心を向けてもらうこととか愛情に飢えていたんだなぁ。


母の代わり・・・
 う~ん、手芸教室の仲間の人かな?
 上手くいえないけど、その人といると、ほっとします。
 母がこんな雰囲気だったらいいのにな~ そう思う。
 
 別に、何か特別なことがあったわけではありません。
 他の人と同じで、一緒になった時は途中まで一緒に帰る・・・
            その時、ちょっと世間話する・・・それだけです。
 何か相談に乗ってもらったとか、重い話にやさしく付き合ってくれたとか、 そういうこともないのに・・・自分でも不思議です。

 友達みたい!って、気が合う人もいます。
 でも、この人は、不思議とお母さんみたいなんです。
 この方、去年で辞めてしまったのですが、今年から復帰するそうです。
 またお会いできるのが楽しみです。


義母・義父の代わり・・・
 義母には別にマイナス感情はないので、代わりは必要ないのかもしれません
 が・・・わんこ仲間のご夫婦が、義父母な感じ。
 わんこ同士がとっても仲良しなので、よくお家に呼んでもらいました。
 完全に打ち解けて、ホッとする・・・までは行かないけど、
 でも、とってもいい感じ。
 程よい緊張感は残しつつ、いいお付き合いができるし、
 かわいがっていただいている、そんな感じです。


祖父母な感じ
 わんこがよく行く本屋さん
 同じ犬種を飼っていたせいか、行くと大歓迎。おやつをくれます。
 (わざわざわんこ用おやつが買ってあるのです。
           沢山わんこが遊びに来るらしい)
 いつでも歓迎してくれる、おじいちゃん、おばあちゃんの家みたい*^-^*
 わんこにとっては、本当におじいちゃん、おばあちゃんなんだろうな~
 わんこがおやつ目当てで騒いでも、
 「しょうがない奴だ」なんていいながら、目を細めてくれます。
                          居心地がいい。

 わんこが病気になっても、
 「トシなんでしょうが」とせせら笑うどこかの冷たい人とは違います。
 「可愛がってやらないかんよ」なんて上から目線で説教する
                   どこぞの酔っ払いとは違います。


親は大はずれだったけど、周りの人に支えられて、何とか正気を保っている私、なんですね。
ありがたいことです。