シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

親からの届け物

今日、親から地元の名産品が送られてきました。

毎年、父の日・母の日のお礼ということで、送られてきます。

以前は喜んで食べていたけど、今は、見るのもイヤなので、消費は夫担当。
お菓子は、職場で配ったりしています。

一応、お礼葉書は出しました。


ネットは使えない親なので、わざわざお店に行って、選んで、発送してくれたんだよな~
と思うと、毛嫌いする自分に罪悪感も頭をもたげますが・・・でも、頑張る!

     贈り物=やさしい気遣い、暖かい思いやり

って反射的に解釈するから、いけない!
 (いえ、普通の人間関係なら、そうなんですけどね)

贈り物だけ切り取って考えれば、彼らも変な下心なしでくれたんだと思います。
でも、彼らの考えている「普通の親子関係」は、
 一方的に私を見下して嘲笑したり、
 自分達の都合のいいように使おうとしたり、
 自分たちには優しく気遣えと言いながら、
               私には辛辣なことしか言わなかったり、

私にとって、不愉快で、居場所のない関係でしかない。

なので、この贈り物も、いちいち深く解釈するのはやめよう。

「母の日、父の日のお礼が送られてきた。」で、終わり。


年末の懸案が片付いて、これで本当に新年を迎える準備が出来そうです*^-^*