シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

いたちごっこ

それなりに、片付けやっているつもりでも、なかなか満足できる状態になりません。

どうしてかな~

 1.整理対象が多すぎて、作業が進まない(実感できない)
                 これはよく分かっています。

 2.せっかく片付けた場所も、時間が経つとまた散らかる。
   片付けスピードが、散らかりスピードと同じくらいなので、
   永遠に現状維持(ひどくはなっていないのが救い?)


1は、仕方ない。
石の上にも3年のつもりで、コツコツやるしかない。

2は・・・・片付けが終わった(つもり)の場所の、片付いた状態維持を優先しよう!
そうすれば、少なくとも、
「この前片付けたのに・・・」とやる気を削ぐ結果にはならないでしょう。

家中をきちんとしようと思っても出来ないけど、既に片付けた場所だけやればいい事にすれば、まだ続くかも・・・?

 維持する場所:玄関、洗面所、風呂場、トイレ
        キッチンのレンジ周り

これから、片付いた場所を増やすぞー