シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

店長

店長は私の中ではモラハラです。

先日入手した情報によると、離婚歴あり(現在は2回目の結婚)

聞いたとき、店長のモラハラが原因で別れたのかな?
      やっぱり、性格に問題があるんだよ。
                        と思いました。

離婚の理由はそれぞれで、×一だからって性格が悪いと決め付ける見方に問題あり、なのは分かった上で! そう思ったのだから、仕方ない。

以前なら、勝手に悪口想像を膨らませるのは良くない、と思うところですが、いいんです。
思うのは勝手。
これを、職場の人に言うのが問題なだけ~

その辺も生真面目に自分を責めていたので、生きるのがしんどくなっていました。

思ったことを、不適切な場で言うのが良くないのであって、
思うのは自由だし、思うことまで自分を制限するのは、自分苛め。

この辺のバランス感覚も、練習中です。


母には何をどう考えるかまで口出しされたな~  と、改めてあれこれ思い出しています(--;