シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

夢は語る

今朝方見た夢
 (夢なので、辻褄は合っていません)


インコ(私が子供のとき、飼っていました)の水入れに、ブタコマの生肉が入っているのを発見。

母に、「何でこんな物が入っているの?」と聞いたら、

母「姪が遊びで入れた」

私「これじゃ、インコが水飲めないじゃない。」

母「あなたのインコなんだから、ちゃんと目配りして世話するのは
  あなたの役目でしょ」

私「・・・(怒)」



あぁ~、これですよ。
実家にはびこっていたのは!

一見、親の言い分は筋が通っているんです。
確かに、私のインコの世話は、私の仕事。

でもね、母が子守していた姪がいたずらしたら、その始末は誰の仕事?
せめて、「姪がこんなことやらかしてるよ」って知らせるもんでしょ?


で、逆の立場になったら、こうなる。

母「あんたが子守してたんだから、ちゃんと後始末しないと。
  全く気が利かないんだから。
  インコもかわいそうに・・・」


結局、自分の都合のいいように解釈&捻じ曲げるわけです。
その上、一見筋が通るような理由を並べ立てる。

子供が太刀打ちできる理論展開ではありませんでした。

で、毎度不満を感じながらも、我慢する。
で、嫌な思いをしないためには、「完璧にやり遂げるしかない」と思うようになったようです。