シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

蒸し鍋

今日、スチーマーが届いたので、早速お試し。
昨日注文して、本日到着。 世の中動きが速い!

本日の蒸し鍋:
 コンソメスープで蒸す

 具材:キャベツ、人参、玉ねぎ、サツマイモ、とりモモ肉

 たれ:トマトだれ作ってみました。
    レシピの通り、トマト1個をすりおろし、しょうゆと酢を大さじ1
     これはいまいち(--;
    一手間かけて、すり下ろしトマトを煮詰めた方がいいです。
    たれなのに、味が薄い~

 しめ;本には細いパスタが載っていましたが、今回はうどん。
    洋風のだしでも、しょうゆを足せば大丈夫でした。

感想:たれ以外はOK!でした。
   特に、鶏肉は味が凝縮して、とっても美味しかったです。
  
スチーマー直径24cm、二人で蒸し鍋するには大きすぎました。
でも、このサイズじゃないと、肉まん蒸せないからいいかな。

夫にも好評だったし、今年の冬は色々な鍋三昧で、ヘルシー野菜生活しよう~