シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

こころの旅 今

私の気持ちの整理は、螺旋階段

同じところをぐるぐる回っている感じ
自分でも、何でこうなんだろう?? って思うのですが、どうしようもない。
ほんのちょっぴりでも進んでいるのをよし、としよう。


親との付き合いも、

 どうでもいい電話には出ない→用件以外ではリアクションしない→
 
       会う場合は第三者同席→会わない→プレゼントも贈らない

こうやってまとめると、少しずつ進んでいます。
自分でも、もっとスッパリ決断できたら!っておもうのですが、なかなか。

年賀状のやりとり以外はしないって決めたら、少し気が楽になりました。



自分でイヤだと思っているACな思考パターンからの脱却

 これはなかなか難しい。自分を変えるって事なので・・・
 

少し進んだな~と思うのは、周りの人のご機嫌気にしい。
近くに不機嫌な人がいると、自分が何とかしなくちゃいけないような気がして
(理性では、必要ないことは分かっているのですが)
落ち着きませんでした。
最近は、これは少し減ってきました。
パート先の店長のおかげかな~
 すぐ八つ当たりして、他のパートさんにきついこと言ったりしているけど
 無視!
 モラハラだからね~
 と自分に言い聞かせて知らんぷりしていたら、だいぶ慣れました。
 店長とは、挨拶と仕事の話しかしません。それも最低限。
 嫌なところもあるけど、基本的にはいい人・・・だったら、
 不機嫌を無視するのも、微妙に居心地が悪いままだったと思います。
 いいところがないとは言いませんが、下手に睨まれると退職に追い込まれる
 ので(前例2件あり)、沈黙が一番です。 

この修行の成果か、他の場面で不機嫌さんに出会っても、以前ほどドキドキしなくなりました*^-^*