シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

頭の傷

私は頭に傷跡があります。そこは今でも禿げています。

子供のときの、母の説明

「生まれたときにはなかったけど、”知らないうちにそうなっていた”」


直感で「嘘だな」と思いました。


兄にも傷跡があります。
兄の傷跡は、「ミシンから飛び降りて、ガラス窓に突っ込み、大怪我をした時の傷跡」だそうです。

どうして、私の傷跡には説明がないのか?

真実は分かりませんが、母の過失でついた傷なんだろう、と思っています。
で、理由を言いたくない。

どうして本当のことを言ってくれないのかな?
本当に、「知らないうちにはげが残るような傷跡が出来ていた」のなら、
そんなに私に関心がないんだ・・・

子供心にも、嘘や愛情のなさがほの見えてショックでした。