シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お家改造妄想 寝室編

これも、以前の片付け教室で習ったこと。

1.部屋の正確な縮小図を書く

2.家具・大型家電も正確な縮小サイズで厚紙で製作

3.配置を考える(人が通れるか、扉の開閉をする時に十分スペースがあるか  なども考えながら)

ここまで厳密にやらなくても、絵を見ながら計画を立てるのは楽しいです。


自分の寝室
 一辺はクローゼット、一辺は窓、一辺はベッドが塞いでいるので、
 自分でアレンジできるのは残りの1辺。

 今は、プラスティックの引き出し収納大2個、小1個と、
    スチール製のハンガー(点面にも物が置けるタイプ)があります。

 窓の下には、ホビールームからはみ出した布箱があるし、
 クローゼットの中にはなぜか作っていないキットを集めた段ボール箱(^^;
 
 

 記憶の糸を辿ると、この部屋に引っ越してきた時は、ベッドだけでした。
 服の持ち数がとても少なかったので、衣装ケースに入れた季節外の服を
 クロ-ゼットの上の棚に入れて、下着やシーズン中のたたみ収納服は
 クローゼット下段に入れた手持ちのタンスに。
 かばんは(今では信じられませんが)、数個しかなかったし、
 スーツケースも1個。
 手芸もやっていなかったので、十分収納できていました。

 
 タンスを買おうと思っていたけど、実はいらないのかも・・・

 
仮に、
 ・手芸関係品は、クローゼットの上段以外には置かない
  (クローゼット上段は、今は着るとの完成品入れ)

 ・勿論、極力処分する

 が実行できたら・・・

 クローゼットにかけられる分の服だけ
 クローゼット下段に、たたみ収納服や下着、バッグ類、スーツケース、
                           帽子などを置く。 
これも妄想じゃないのかも。


寝室の一辺が空いたら、刺繍の大枠を置きたいなぁ。
寝る前に、ちょこっとずつチクチクすれば、大作完成も夢じゃないかも*^-^*