シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

おうち改造計画

お家改造という目標も出来て、気分はちょっぴり上向きです*^-^*

お家改造は、全体の作業量が膨大な中で、達成感も味わいつつ進めたい。
(達成感がないと続かないから)

時間がかかっても、一箇所ずつやることにしました。

キッチンの片付けが出来たら、必要ならキッチンに置く物や、キッチンマットを買うことが出来ます。
ただ、他の場所とリンクさせたい場合は、お買い物はあとになります。

現状:トイレと、洗面所・風呂場、玄関 はとりあえず完了

トイレは散らかしようがない!と思われるでしょうが、
私の場合は、トイレットペーパーは勿論、消臭剤などの買い置きが、場所をふさいでいました(^^;
今は、買い置きは、トイレ内の収納棚に入る分だけになったので、一区切り。
あとは、洗剤などを使い切るのが目標。


洗面所は、今年姪が遊びに来る前に大掃除&片付けをして、その後維持しています。
やっぱり洗剤・シャンプーや石鹸などの買い置きが山盛り出てきました。
棚に入らない分は、無理に押し込むと、カオス化するので、ダンボールに入れて、洗面所に置いてあります。
その箱もだいぶスカスカになって来ました。
箱を処分できる日も近そうです*^-^*

お風呂場は、さすがにカビの心配もあるので、もともと変なものは置いていません。
お肌用のパックを消費しないとね・・・

玄関・・・これでいいのか微妙なのですが、少なくとも傘や靴は、不要なものは捨てました。
玄関のたたきに靴を置かないのは何年も実行しています。
わんこ用の足拭きや、雨の日用の体拭きタオルなどの収納も兼ねて、オープンラックが鎮座しています。
見た目からすると、いまいちなのですが、現時点では実用性をとって、合格としています。

こう考えると、出来ている部分は、「不用品処分、在庫減らし」が出来ているところなんですね。


う~ん、どこから片付けようかな・・・
 まずは、年末に掛けて、本腰入れて食品在庫一掃&キッチンの片付けかな。