シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

理想の住まい

先日、自分の理想の生活を考えてみました。

「マイペースでやることをやっていたら、自然と生活が回っている状態」


      理想の住まいはどうだろう?

   そうだ、住まいを居心地よく整えたいんだ! 

        と、改めて気付きました。

私はアウトドア派ではないし、社交的で出歩くのが好きなわけでもない。
旅行は好きだけど、今は体力不足で、いいや、って感じ。
仕事に打ち込んでいて、家は帰って寝るだけ~ではない。
巣篭もり族で、家でのんびりするのが好き。
 手芸やったり、音楽きいたり、昼寝したり。

居心地のいい家にしたい! の一つとして、
  
  ・物が少ないすっきりした家にしたい
  ・掃除が行き届いた状態にしたい
  ・多少高くても、気に入ったもの(家具、家電、食器、など)を揃えたい

うん、こういうことだったんですね~


本当は、100平米以上の広いマンションに住みたいです。
それぞれの寝室と個室が1個ずつと、リビングと出来れば客間の4~5LDK。
夫は、蔵書が多くて、寝る前に読むのが好きなので、8畳くらいの寝室なら、一部屋でいいのかもしれない。
私は、手芸用品に囲まれて寝るのはイヤなので、手狭でも寝室とホビールームは別がいい。

でも、まぁ、あくまで「夢」です。
お金ないし、
  広い家=掃除が大変&今よりもっと物が増えて大変になる と思うので。

今の住まいを出来るだけすっきり、綺麗にしよう。


ずーっと、もったいないからと買い換えなかったカーテン、思い切って買い換えようかな。
その代わり、今年はボージョレーのワインはなし!
   &わんこの布団だけでも整理しよう。