シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家族会議~保険編~

今日は、家族会議。

お金・保険について。

義母の死後、自分たちの今後のことも少しずつ準備しています。
やっと夫の生命保険と、私の医療保険に入りました。

今日の議題は、個人年金と給与保証保険

個人年金・・・利率は低いので、魅力はいまいちと思っていましたが、
        「個人年金保険料控除」で減る税金負担に目を向けると
        かなり美味しいぞ!ってことで、加入決定。
        (気付くの遅すぎ)
        扶養控除もなくなるらしいので、子供なし世帯は
        今後大増税です(;_;)
        ちょっとでも自衛しないと。

・給与保証タイプの保険
    夫が怪我や病気で働けなくなった時の給与保証の保険
    以前見たものは、掛け金が高くてやめたのですが、
    今回は会社の紹介で安いので、こちらも加入決定~