シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

理想の生活

友達がご自分の理想の生活について書いていたので、
             私はどうなんだろう・・?と考えてみました。

正直、よく分かりません。
細かいことは、色々思いつきますが、根幹が定まっていません。
これが、物が溢れて、いつまで経ってもシンプルライフにならない原因かも。

 ・友達とは、細く長く付き合いたい。
   あまり濃厚なお付き合いは苦手。
   わがままなので、嫌いじゃないけど、好きでもない事を”つきあいで”
   するのは苦手。
   つかずはなれず、いざという時は助け合い、が一番かな~
   助け合いと言っても、実際の労働より話を聞きあうことですが。

 ・フルタイムでは働きたくない。でも、自分の小遣いは自分で稼いで
  堂々と遊びたい。(遊ぶお金は欲しい)

 ・ペットと暮らしたい&ペットには沢山愛情をかけたい
   体力的にわんこが無理になったら、ハムちゃんとかでもいいし。
   癒しが必要です。
   ペットの幸せが私の幸せ~
   かわいい寝顔に勝るものなし。

 ・食事は出来るだけ自分で作りたい
   寮食、美味しかったけど、馴染めませんでした。
   外食続くと、へたれます。

 ・物の少ない、片付いた空間で生活したい

 ・家事は自分でやりたい
   お金が沢山あって、家政婦さん雇える状態でも、家事は出来るだけ
   自分でやりたい。
   自分のことは自分でやるのが基本だと思うので。
   ピンチの時は、助けも借りたいけど。日頃は自分でやるのがいい。
   自分のお尻は自分で拭かないと、トイレに行った気がしない・・・感じ?
    (例えが下品ですみません)
   それもあって、フルタイムで働く気になれません。
    (職場の人間関係に疲れるのが一番の理由ですが)

 ・それなりの蓄えがないと不安 目標1億円!(あくまで妄想)

 ・贅沢は出来なくても、家電くらいは、欲しい物を買いたい。

 ・あまり古い家には住みたくない(リフォーム済みで綺麗ならOK)


一番の望み!!

 ・自分の親から解放されたい!
   私自身の心の持ち方が問題な部分もあるし、
   今後、やってくるであろう災難もあります。
   せめて、自分の気持ちだけは少しでも整理しておきたいです。



う~ん(--; 一言にまとめると、こうなります。

   「せかせかせず、マイペースでやることをやっていたら、
               自然と生活が上手く回っていく」
 
                        これが私の理想の生活。

ボケちゃたら、マイペースで好きにやったら生活破綻するからボケたくない。
もしボケたら、スムーズにしかるべき待遇を受けられるように準備しておきたい。

親のわがままに付き合っていたら、私の時間がなくなって、自分の生活維持できなくなるから、親は遠ざけておきたい。

マイペースでもずっと同じペースで歩き続けることは出来ないから、休憩の為の時間や場所を買うお金(旅行に行ったり、外注したり)は欲しい。


少なくとも、やることと、物を減らさないとね・・・
 (いつも同じ結論(--;