シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

認知症発症平均年齢

昨日友達と話していて、友達の義父も認知症で徘徊していると聞きました。
脳梗塞の後遺症&お酒の飲みすぎによる脳萎縮が主因と医師に言われたとか。

認知症発症するのっていつ頃なんだろう?

早速ネットで調べてみました。なかなかデータが出てきません。
数年前の宮崎のデータ。

60代後半発症人数を 1とすると、
 70代前半 3
 70代後半 5
 80代前半 4.5くらい
 80代後半 3くらい
(既に記憶はあやふやですが)こんな感じ。

男性の平均余命は、60代後半以降の人で考えると80代前半か?
女性は90歳くらい? 
70代後半からは、亡くなる人も多いことを考えると、70歳以降は発症リスクはかなり高いことになりますね。

こ子で言う「発症」は、おそらく日常生活に支障が出始めて、家族や周囲が気付いた時なので、実際の発症はもっと早いのでしょう。

義父の発症は76歳ごろ?
 

私の生活設計も見直したほうがいいのかもしれない。
60代のうちに、「何があってもいい状態」にしておいた方が安心のようです。


自分の親・・・こじつければ、母も認知症初期かも。
「”状況を総合して自分の予定を考える能力”の著しい低下」が見られます。



もう一つ知りたいこと。
 「それぞれの年齢層における認知症患者の割合」
 
 ちょっと調べたところ、65歳以上の7~10%
            85歳以上だと、三人に一人。
  現実はシビアです。

私自身も、かなりリスキー
  祖母二人とも認知症
  認知症になりやすい性格(--;(ガンにもなりやすい性格らしいです)