シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

友達の励まし

昨日会った友達は、父親とはもう駄目だけど、お母さんは見捨てられない、とずっと言い続けていた人。

ちょっと変わってきたらしい。

あまりに自分に依存する母親に、うんざりしてきたそうで・・・
 今後どうするかは、自分の気持ちを把握しながら考える、と言っていました。


そのうち、「親と絶縁しよう同盟」でも作ろうか、何て笑って話しました。
親と縁を切るのは、実際には大勢いるようですが、世間的には許されていないので、肩身が狭い。つい、自分が間違っているのでは?と思ってしまう。
同盟作って、励ましあおう!

「親」だから、世話してもらえるなんてわがままもいいところ。
礼儀や限界わきまえた態度は必要でしょう?


今月親が来るけど、頑張って会わないことにした話をしました。

 「当然だよ、頑張れ!」

って励ましてもらいました*^-^*

これしかないと自分で思い定めてはいますが、冷たいのかな?と弱気になることもあります。
励ましてもらって、元気でました。
頑張ります。



それにしても、自分のことになると、誰でも難しくなるんですね。
私のことも、友達から見ると、「絶縁して当然」な言動をされているし、そんなにうじうじ揺れることないよ!と言われます。

友達のことは、私から見ると、
「あなたのお母さんは私の親と同類で、結局自分だけがかわいい人。
あなたは利用されているんだよ? 
縁を切れとはいわないけど、距離取ったほうがいいよ」でした。
ずっとそう思っていたけど、言わないでいました。
(彼女が、お母さんを大事に思っているのは分かるので)

さすがに、友達も自分のお母さんとの関係は、どこか病んでいると感じ始めたようです。
自分のことになると、気持ちの整理に時間がかかるのはみんな同じですね。