シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

”子供に迷惑かけない” の意味

私の親も、姉の義父も言っていました。

 「自分の老後のことで、子供に迷惑かけないようにする」

いくら前もって準備していても、想定外のことは起こるので、全く助けなしで人生終われることはないでしょう。

子供の立場で、「迷惑」と思うこと。

「判断させられること」かな?

 ・荷物の整理をするから、肉体労働者として来て欲しい
    行ったら、どれを捨てて、どれを取っておくか、指示してくれれば
    いいけど、その判断もしろと言われたら困る。

 ・自宅介護か、施設入所か。
    判断しろって言われてもね・・・自分で決めて!

 ・入所するから、荷造り手伝って。・・・これならOK。


体力的に難しいので、実働部隊として働いて欲しい(指示は出すから)はいいけど、自分達の今後を決めて、良しなに取り計らって欲しい、というのは勘弁して欲しい。



あと、明らかに自分で出来ることまで、こちらを頼られても困ります。

本当に、「出来るところは自分でやったけど、ここは助けて欲しい」でないとね。



自分自身も、人に助けてもらう時は、こういうスタンスでいたい。

 ・出来ることは自分でやる
 ・助けが要る時は、何をして欲しいか、はっきり指示を出す。
   助けたもらった結果が不満でも、それは諦める。