シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

再始動

どうも鬱々として、活動停滞中です。

クウェーカー教徒(キリスト教の一派)に習って、
「手には仕事を、心には神を」(言い回しは違うかも。要するに、信仰しながら、労働にも精を出そう、ということらしいです)
じゃありませんが、小さな作業をちまちまやることにしました。

まずは、夫の靴磨き。
 夫がスーツ族になって3年ちょっと。
 3年前にそろえた靴はだいぶくたびれています。
 私の手入れが悪いのもあるのですが(^^;

布の洗濯
 布の在庫チェックをしました。
 無印良品の半透明箱に入れています。
 箱の総数・・・あまりの多さに恥ずかしくて公表できません(^^;
 パッチワークを始めようとした時に、オークションで買った中古はぎれ箱が
 幾つかあります。
 柄の系統も色々ミックス&ぐちゃぐちゃに突っ込んであります。
 このはぎれ箱だけは、一度洗って、アイロンをかけて、色柄別に整理する
 ことにしました。
 以前もやろうとして、途中で挫折したままだったので。
 どうしても使いそうにないものは、処分。
 この子達を形に出来る日が来るといいな~と思いながら手洗いです。


家計簿な気分じゃないので、次は喪中葉書製作。