シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

クレジットカードのポイント比較

先日から手持ちのカード整理中です。

ポイントを集めるが好きなので、ポイント率のいいカードに乗り換えようかな~とネットをうろうろ。

今は、カードのHP経由でネットショップにアクセスして買い物すると、
ポイントが沢山付くサービスをあちこちでやっているんですね~
知りませんでした。
通販マニアの名折れです(^^;

自分のメインカードもポイントモールがありました!
しかも、よく利用するショップの8割は載っている!



[現時点での考えどころ]
・年会費
 今のメインカードは年会費払っています。
 会費無料で、ポイントモールもあって、
       ポイント有効期限のない「セゾン」に乗り換えようかな~
 でも、メインカードは長年使っているので、限度額が大きい。
 一からやり直すと、限度額管理が大変かも。

海外旅行保険
 短期のリゾート旅行の時は、この保険を当てにして、保険に入らず節約。
 (長期や、病気の心配な地域へ行く時は保険加入)
 でも、今は海外旅行どころか、近場の温泉にすらたどり着きません。
 旅行保険の魅力は、今はなし。

・手間
 メインカードは色々な料金支払いに使っているので、変える時は手続きが
 面倒です。

年会費、5月に払ったので、あと半年は悩めるな~
メインカードは会費はかかるけど、沢山利用すると実績に応じてポイントアップがあります。
今のメインカードに利用を絞った時、どの位ポイントアップになるかによりますね。
今までは、2枚をメインにしていたけれど、今後は1枚に絞るので、結構期待できます。
ポイントアップ率が高ければ、会費払っても今のカードがお得。

安易にカードを増やすと、管理が大変なので、
もっと情報を集めてから決めよう。