シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

生活レベル

パート辞めたい病が発病したり、
大体のお金状況が把握できて、今後の生活の経済面もつらつら考えます。

主婦向け雑誌に載っている「見本のような節約生活」は私には無理です(^^;

「ある程度お金をかけた生活でないと辛くなる性格」なんじゃないかな・・・
正確には、ある程度なら切り詰めた生活も出来なくはない(結婚前は実践していたし)けど、それが単に「お金がないから」だと凹む。
沢山貯金したいから、とか、欲しい物があるから、なら我慢できる・・・かな?


[今後更にお金をかけたいこと]
今よりレベルアップしたり、新しく始めたりしたいことはないです。

と言うか、あるのは自分の経済力を無視した「幻想」(^^;

 ・100平米以上の広いマンションでわんこと暮らす
  (全室エアコン付き、キッチン5畳以上)
  一戸建ては手入れなどが面倒なので、イヤ

 ・ファーストクラスでリゾートに行き、
  高級ホテルで一ヶ月ほどぐうたらする・・・を数年に一度楽しむ


将来的には、マンションを買いたいですが、今はまだイメージも具体化していないので、貯蓄に励まねば。


[今より減らしたくないこと]
・わんこ費!!
  ドッグフードのランクを落とすとか、
  タクシー代がもったいないから動物病院を変えるとか、考えられません。
  
・交際費
  冠婚葬祭で包むお金はケチりたくない。
  自分が引け目を感じる服装での参加もイヤ
  でも、見栄を張って大盤振る舞いしたり、しなくてもいいバラまきをする
  気もありません。

・耐久消費財
  家電は、壊れるか、10年経つまで(メーカーの安全保証が10年のものが
  多いから)は使いたい。
  でも、買換えの時に、「お金がないから」と無理にランクを落とすのは
  イヤ
  家具や家電、調理器具などずっと使うものは、気に入ったものを買いたい

[減らしてもいいこと]
・食費・外食費
  意外と平気な自分に気付きました。  

・服飾費
  普段着は適当でいいです・・・
  実は、おしゃれは面倒臭いと思っている自分に気付きました。
  みっともない流行おくれをいつまでも着ている・・のでなければ、OK

・その他日常のこと
  買おうかな? と思った本やCDを、まずは図書館で借りて済ませる など
  は平気。

・旅行など
  体調も悪いし、もう大体行きつくしたので、いけなくてもいいです。
  元気になったら、気が変わるかな?


こう整理すると、やっぱり小遣い稼ぎに行かないとだめだな~という結論になりますね(^^;