シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ごたごたは続くよ・・・

パート先のごたごた・・・

昨日行ってみると、またシフトが変わるらしく、月曜日にあんなにガミガミ言ったことはなかったかのようでした(--;


別件でまた怒っています。
先月から、時給が一割下がっています(怒)
先月はたまたまかな?と思って、様子を見ていました。(不思議な増減が時々あります)
今月も減っていたので、減給確定。

どこまで本当か分かりませんが、その理由は、

 経営者は、人手が足りないところは正社員の店長に埋めてもらい、
 人件費増を抑えるつもりだった。
 が、店長が新人さんに沢山シフトを割り振ったり、これまでいた人に
 出勤増を頼んだりしたので、人件費大幅増。
 経営者が怒ったらしいです。

 で、なぜか私の枠はまた人を減らされることになった上に、給料まで減。
 
シフト変更後の人員配置が、
 同じ位の忙しい時間枠で、一番多い時間帯 6人
 今後、私の枠で減らされたところ 3人

         おかしいよ!

 管理者になるのを断った時ですら、給料を減らされたりはしませんでした。
 今回、私は何もしていないのに、この待遇。
 辞めてくれってことなのかな?

 これも、経営者に理由を聞いたり、文句を言ってもだめなんですよね~
「金にうるさい奴」の烙印を押されて、今後の昇給凍結の憂き目に遭います。
 (色々前例あり)

黙って様子を見るか、辞めるかのどちらか。
様子を見て、本当に辞めさせたい風だったら、辞めよう。



店長も、裏店長(月曜にトラブった相手)も、勝手ばかりなのですが、職場の構造は分かりやすいです。
上から下へ、ストレスの投げ降ろし階段が出来ていて、末端は苦しいだけ。

経営者・・・店長を「使用人扱い」
     自分の犬のシャンプーをさせたり、畑仕事させたり、
     自分の旅行中犬を預けたり(体重50kg以上ある超大型犬)。
     仕事上の能力は分かりませんが、ちょっといただけない。
    
店長・・・・・どうも商品の横流しなどをしている風です。
     経営者に理不尽な怒られ方もするらしく、パート先で八つ当たり。
     不機嫌だと、仕事のことで話しかけても聞こえないふりしたり、
     まともに応えなかったりは序の口。
     パートたちにちゃんと連絡や指示をしないので、いつも職場が混乱
     しているのに、「みんな言うことを聞かない」と文句を言う。

     ご指示いただいたこと、殆どないですけど?
     言われたことは、やってますよ?

 勝手に、「DV加害者気質」と烙印押しています。
  職場で、自分の都合や気持ちを周りが”察して”動くべきと思っている。
  理不尽な八つ当たりでのストレス発散は日常茶飯事。


裏店長・・・店長の八つ当たりも受けるらしく、ストレスたまると
                         他のパートさん攻撃
     気に入らないことが一つあると、その人を集中攻撃。
     次にその人が良くしてくれたら、今度は「仕事熱心なとっても
     いい人」扱い。
     誰にでもある小さなミスを、その人の仕事能力不足による大きなミ
     スかのように騒ぎ立てて攻撃するのに、自分や、自分の好きな人の
     ミスはなかったかのように軽く処理。
 
 勝手に「自己愛人間」の烙印押しています。


一般パート・・・店長、裏店長の攻撃や不機嫌オーラにさらされて、
              みんなで仲良く(?)ストレス溜めています。
     仕事上の失敗やクレームは、共有して再発防止策を考えた方がいい
     のですが、裏店長の個人攻撃材料にされるので、極力秘密裏に処理
     する体制が出来てしまいました。
     改善案を出しても、裏店長に「自分のやり方への宣戦布告」と
     受け取られ、苛められるか、店長に黙殺されるかなので、誰も言い
     ださなくなりました。


店長と裏店長で勝手に相談して、シフトをどんどん組み替えたり、忙しい時期の臨時シフトをみんなに伝えなかったり・・・暴走も。


    夫は、「別の職場に移ったら?」といつも言います。
    自分でも、そうしようかな~と思うことが多いです。

[動かない理由]
 ・(減らされた後でも)時給がいい
    新しくうつると、当然時給は大幅減。
    赤字判明の後、すぐにうつるのは勇気が要ります。

 ・今のシフト(週二回、一回5時間弱労働)が丁度いい
    人の配置には不満がありますが、枠そのものには不満はないです。

 ・慣れた人間関係
    店長・裏店長以外とは何とかそこそこうまくやれているから。
    他に行っても、理不尽な威張りやさんとか、甘えたサボリ名人とか、
    必ずいるでしょうからね・・・

 ・古株なので、威張っていられる
    一番の古株なので、年上の人でも、(裏店長以外は)頭ごなしに
    ガミガミは言わないです。
    店長すら、個人的にきついこと言ってきたりはしません。
    「古株だからこそ、大人しく」で生き延び中。


今の大きな理由、「対処法の練習」

店長・裏店長は私の親の思考パターンを確認したり(他の人も困っているのが分かるので、おかしいと思う私が変なんじゃないという確認もできる)、
上手くあしらう方法の練習をするのに最適。

「DV加害者タイプ」と「自己愛人間」 

      親と同じ~

以前は、自分の待遇改善の為に闘わず、貝になっているのは、”逃げだ”と自分を責める気持ちもありました。

今は、人格障害者をやり過ごすには、沈黙が最善の生き残り作戦だと思うので、これでいいんだ、と自分を肯定できるようになりました。


本音の理由は、「時間が解決するかも?」

13年、同じ職場にいて学んだこと。
人の入れ替わりも激しいし、来客状況も少しずつ変わっていきます。
黙って様子を見るのも、一つの方法。

幸い(?) 日頃は裏店長の攻撃対象になっていないし、店長も私には、前任者のような嫌味攻撃しないので、出勤を増やさなければ、何とかやっていけそうです。
他の人への攻撃や悪口に接するのも大きなストレスなんですけど。

来月から、お客さんの動向が大きく変わりそう(近くのお店が一時閉店。数ヵ月後、別のお店が開店)なので、年内は様子を見たほうが良さそうです。
今後、お客さんが減れば、楽になるし。


   [今日の結論]
  
    出勤は増やさない(週3日だと心がもちません)
     
    身辺整理や、赤字解消を進めて、次の転機に備える 

    ストレスが更にたまったら、「転職情報収集」