シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

心の整理 休憩中

AC関係の心の整理はお休み中です。

この前まで、DVについての本を読んで、自分なりに消化しました。

姉や友達の反応にも励まされて、

 「実家とは極力付き合いをしない。会わない」

ことに気持ちも定まってきたし、以前より、「やっぱりいけないのかな?」と後ろめたく感じることもかなり減りました。

今はここで止まっています。

少なくとも、父は、人格障害に片足突っ込んでいる・・・くらいおかしいし、
話が通じないことは益々はっきりしてきました。

今後を考える時、この道でいいのだと励ましになります。

でも、それで、子供時代を思い出したときの、哀しい息苦しさが和らぐわけではないです。


今話題の(?)覚せい剤事件をワイドショーで見ていても、
私がもし薬物中毒になったら、親の方から縁を切って、とっとと逃げ出すだろうな~ と思ってしまいます。

  どうして?
  何か辛いことでもあったの?
  今から立ち直ればいいよ!

 なんて励ましてくれることはありえない・・・

  クスリに手を出すなんて、弱い人間のすること。
  情けない!!
 
 と責めるだけ~


子供のときもそうだったな~とまたあれこれ思い出してしまいます。

で、これからどうしようとか、
子供のときのことはどうやって気持ちの整理つけようとか、
まだ思いつきません。

でも、いいです。
ゆっくりでいいって思っています。
私のペースで。
今更考えても仕方のない、子供のときのことをあれこれ思い出していじけたかったら、存分にいじければいいや~って。


暫く、前には進めないかな。

のんびり、のんびり、です。