シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

食事療法 次の段階

先週は微熱再発(ToT)

原因は、「お菓子」

先週は、新盆騒動 と 銀行めぐりで疲れて、ついお菓子を食べ過ぎました。
微熱はぶり返し、頭が重くてだるいし、
片頭痛も・・・

私には砂糖は毒だとはっきり確認できたので、よし、とします。

料理の調味料として使う量がぎりぎりラインのようです。



日頃の砂糖減らしは定着してきたので、食事療法も次の段階へ。

おかず減らしかなぁ。

マクロビでは、腹八分、一日二食が基本です。
食事バランスも、玄米とお味噌汁 1杯ずつ 野菜料理の小鉢2皿程度。

入門者だと、たまに近海ものの魚をプラスするのはぎりぎりOK。

今は、肉は減らしています。定着したので大丈夫。
夜はどうしても夫と一緒に肉や魚を食べるので、一人のお昼は肉・魚はなし。
大豆製品(豆腐や納豆)を食べるようにしています。

でも、食事のバランスで見ると、まだまだおかずが多いです。

次は、おかずの割合減らし~

一日二食どころか、間食なしも難しいので、それも要対策なのですが。
まぁ、一度に一つずつ、ということで。