シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自分のお墓

ある俳優さんが亡くなりました。

同じ方と二度離婚。 娘には絶縁されていたそうで、臨終の時も、葬儀の時も、前妻は勿論、娘さんも臨席せず。

報道では、娘さんには最後に会いたいと言っていたそうです。



自分の親子関係と重ねてしまいました。

今は、連絡があれば、親の旅立ちには立ち会うつもりですが、今後の展開ではどうなるか分かりません。

         もう、私は我慢しません!

なので、親が少しは礼儀をわきまえないと、どちらかが切れて絶縁になるでしょう。


絶縁している娘さん、いよいよ最後のようだと事前に耳に入っていたとすれば、会わないと気持ちは定まっていても、心が揺れる瞬間はあったんだろうな・・・。
それでも自分を貫いて、会わずにいて、”頑張ったんですね”と言いたい。


亡くなった方・・・ご本人、好き放題やってきたから、仕方ない結果だと納得できていたのかな?


親子関係から見ると、「自業自得だったね」で終わりです。


でも、「明日はわが身」で考えると、複雑です。
夫に先立たれたら、運が良くて、彼と同じように施設に入って看取ってもらう。
運が悪いと、孤独死(ToT)

じゃあ、自分はどんな最期を迎えたいのかな?

義母が亡くなってから、今まで以上に考えることが多くなりました。
身内に看取ってもらいたい、とは思っていません。
子供がいない以上、それは甘えだと思っています。
甥や姪に迷惑だから。そこまで親しくないですし。
 年をとったら、また考え方も変わるかも知れませんが・・・

今は、居心地のいい施設で看取ってもらい、
生前予約していた方法で、骨にして、どこぞの納骨堂に入れてもらえればいいな~
なんて思っています。