シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

保険

自分用の保険、いざ入ろうとすると迷う~

死亡保障・・・なし
     葬式出す貯金はあるので、不要

障害保険・・・怪我入院(骨折とか?)をまかなう貯金はあるので、不要

医療保険ガン保険

  これで迷っていました。片方にするか、両方入るか。

  私の場合、夫が稼いでいる間は発病しても何とかなります。
  離婚していなければ、治療費は夫が日々稼いでくれる?

  夫の引退後も、今レベルの年金が出るなら、夫の年金はそれなりにもらえ
  そうなので、つつましく暮らせば二人の年金で日々の生活費はまかなえそ
  うです。
  なので、別に医療費がかかった場合は貯金からだす、もあり。

  問題は、夫に先立たれて、私一人になったとき。
  私は専業主婦なので、年金は月に10万円ももらえないんですよね・・・
 
  その時、持ち家だったら、ぎりぎり生活費は出せるだろうけど、
  余裕資金はありません。

  しかも、独り者の老人になって、自分が病気になったら、
  お金のやりくりとか思いつくかな?
  手続きできるかな?
  お金残っているのかな?
  
  本当に一人になったときのための保険、として検討しよう。