シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

職場との距離

今、週2回パートにいっています。

店長が来てから、職場への忠誠心は殆どなくなりました。

・知らないうちにシフトが変わっている

・知らないうちに職場の決まりごとが変わっている(連絡なし)

・新人に雑用の内容とやり方を教えない、どころか、”やらなくていいよ~”
 なんて言うから、前からいる人に負担がかかっているし、仕事が滞ることも
 でてきました。
 それは店長のせいなのに、「みんなちゃんと働かない」と文句を言う。

・機嫌が悪いと露骨に八つ当たり。
  聞こえない振りしたり、怒ったり。

・どこぞで昼寝でもしているのか、本来1時間の昼食休憩が2~3時間のこと
 もしばしば。

・物事を決めるのに、参考意見をみんなに聞かずに勝手に決める。



何だかね。

職場をよくするために、店長に働きかけるべきなのか?

このまま だんまりでいくのか?

ちょっと逡巡もありました。


結論は、「だんまり」

何か提案しても、不機嫌に却下されるだけ~ なのを何度も見てきました。

DV夫をDV被害者妻が変えようとするような、虚しい努力の予感がするから。

キャリアアップの記事などでは、「今の職場をよくする努力も必要」とあって、「やっぱり何かした方がいいのかな~」と思うこともあります。


でも、自分のスタンスでいいや。

 パートは、自分の最低限の責任を果たして、お金がもらえればOK

 下手に口だして嫌われると、クビならまだしも、嫌がらせを受けるのも分かってきたので、ひたすら大人しく、だんまりが生き延びる道。

 自分でこう納得しているならいいや。

 職場にエネルギー注ぐ方が無駄~

 
この考えでやってるな、という同僚がじわじわ増えて、ますます微妙な雰囲気になっています(^^;