シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

身辺整理 現状

現状把握 身辺整理編

義母がなくなり身辺整理を決意して5ヶ月。亀の歩み。やること山積み~
でも、少しずつ進めています。
人が死ぬと、後が大変!と日々実感しているから。

・夫の保険見直し、加入

・印鑑注文→変更・統一予定(夏休み中に)

・持ち物減らし
  本・・・アマゾンでコツコツ売却 
  食品などの在庫減らし
  
・持ち物現状把握
  クリスマスプリントは整理
  
・家計簿関係・・・亀の歩み(^^ゞ
   お金関係の書類整理

・私の親に「面倒みないよ」宣言!

・現在の大体の貯金の把握
   老後の為の貯蓄は足りないことが判明~
   
・節約生活
   以前より、どんどん家電を買い換えたりはせず、慎重になりました





[今後]
・私の保険加入
  心の病の人(うつ病含む)、認知症の人は保険に入れないって
  知っていましたか?
  理由は、「本人が加入に同意しているか、自己申告が正しいか、
            証明できないから(判断力不足ってこと?)」
  夫実家の処理をしていての実体験なので、間違いありません。
  義母が契約していた義父・義兄・義姉の保険の契約変更、断られました。

  慢性疲労症候群でも、片頭痛でも、うつ病の薬を使うことがあるそう
  です。その場合もカルテ上は「うつ病」(でないと、健康保険使えず全額
  自費になります)
  ってことは、まず保険に入っておかないと、この懸案の診察にはいけない
  ってこと!
  あせっております(^^ゞ

・クレジットカード解約

・お金の管理

・遺書を作る

・保険、お金関係をきちんとファイリング


  
締め切りがないだけつい、後回しになりますが、身辺整理はもう少し頑張らないとな・・・